日本を代表する伝統文化、浮世絵版画。
その始まりは江戸時代で、色鮮やかで大胆な構図の浮世絵は庶民が楽しめる娯楽として大流行しました。
その伝統を受け継ぐ工房が、東京の目白にあります。
名前は、アダチ版画研究所。
建物は地下1階がショールームで、2階が工房という作りになっています。
浮世絵は絵を描く絵師、それを元に彫りの作業を行う彫師、そしてそれを紙に刷る摺師の三者によって作られます。
その一連の流れをプロデュースするのが、版元です。
アダチ版画研究所はそれぞれの職人を工房に抱える版元として、日本で唯一となっています。
伝統技術を受け継ぎ、浮世絵の復刻を始め、近年では世界で活躍するアーティストである草間彌生さんや山口晃さんといった現代の木版画制作も行っています。
また、伝統木版技術の保存・継承を目的として平成6年に文化庁の認可のもと「公益財団法人アダチ伝統木版画技術保存財団」を設立し、後継者の育成や啓蒙普及活動にも力を入れています。
今回、この公益財団法人による木版画技術研修生を募集します。
研修期間は半年間。
工房に併設した研修所で職人から直接技術を学ぶことが出来ます。
また、研修生への応募を検討している方を対象に、インターンシップ型ワークショップを開催しています。
どのような仕事なのか感じてもらえる内容になっていますので、参加希望の方は別途こちらの参加応募ページよりお申込み下さい。
伝統を受け継ぎ、未来へ繋ぐ木版画職人。
自分の手仕事で、多くの人に感動を与えてみませんか。
Q.藤代さんは元々専門系や美大に通っていたのですか?
普通の大学で、法学部でした。
Q.研修生になって最初はどんな作業から始めるのですか?
一番最初に教えて教えて頂いたのは絵具作りで、その他自分で使う道具づくりから始まって、そこから簡単な模様などを摺る練習をしました。
Q.実際に作業をしてみて、「想像と違ったな」という所はありますか?
和紙についてですね。
和紙に水分を与えて湿り気を与えてから木版画を摺るんですけど、その湿らせ具合によって摺り上がりだったりとか、摺ってる最中に影響が出てしまうっていうのが一番驚きました。
絵具を摺る技術だけじゃなくて、そういう和紙の湿り具合の管理まで仕事の一つなんだということがとても驚きました。
Q.大変だった事はありますか。
好きじゃないと続けられないとは思います。
私は今絵具作りの作業を担当しているんですけど、その絵具は先輩方皆さんが使うものなので、そこをしっかりしないと先輩方の仕事に影響が出てきてしまうので、そういう所は緊張します。
あとは体力仕事でもあるので、自分の作業スペースでお昼寝とかして午後に備えたりもしています。
Q.良かった所を教えて下さい。
実際に絵を完成させるという工程をみれる所です。
展示会などでは完成された絵しか見れませんが、私たちは一色一色入れている過程を見る事が出来るので、それはこの仕事をしている人だけがみれる特権かなと思いました。
Q.この仕事に興味がある、職人を目指している人へアドバイスはありますか。
このお仕事はきっと、好きとか面白いって思う気持ちがあった方がより楽しめるというか、前向きに取り組めると思うので、そういう気持ちを大切に出来たら一生懸命頑張れるのではないかと思います。