絵仏師良秀の解説
宇治拾遺物語(うじしゅういものがたり)の有名な説話、絵仏師良秀(えぶっしりょうしゅう)について解説していきます。
昔、絵仏師の良秀という者がいた。ある日隣の家から出火して家が火事になるが、妻子を残し自分だけ逃げ出して道の向かいに立っていた。
良秀は火事の様子をみて笑った。見舞いに来た人たちが不審に思い尋ねると、良秀は不動尊の火炎の描き方が理解出来たのでもうけものをしたと言って人々をあざ笑う。
その後、良秀のよじり不動といって、今でも人々は称賛している。
絵仏師良秀の原文
①
これも今は昔、絵仏師良秀といふありけり。
家の隣より火出できて、風おしおほひてせめければ、逃げ出でて、大路へ出でにけり。人の書かする仏もおはしけり。
また、衣着ぬ妻子なども、さながら内にありけり。それも知らず、ただ逃げ出でたるをことにして、向かひのつらに立てり。
②
見れば、既にわが家に移りて、煙、炎くゆりけるまで、おほかた、向かひのつらに立ちて、眺めければ、
「あさましきこと。」
とて、人ども来とぶらひけれど、騒がず。
「いかに。」
と人言ひければ、向かひに立ちて、家の焼くるを見て、うちうなづきて、ときどき笑ひけり。
「あはれ、しつるせうとくかな。年ごろはわろく書きけるものかな。」
と言ふ時に、とぶらひに来たる者ども、
「こはいかに、かくては立ち給へるぞ。あさましきことかな。物のつき給へるか。」
と言ひければ、
「なんでふ、物のつくべきぞ。年ごろ、不動尊の火炎を悪しく書きけるなり。今見れば、かうこそ燃えけれと、心得つるなり。これこそ、せうとくよ。この道を立てて、世にあらむには、仏だによく書き奉らば、百千の家も、出で来なむ。わ党たちこそ、させる能もおはせねば、物をも惜しみ給へ。」
と言ひて、あざ笑ひてこそ立てりけれ。
そののちにや、良秀がよぢり不動とて、今に人々めで合へり。
絵仏師良秀の現代語訳
①
これも今となっては昔の話だが、絵仏師の良秀という者がいた。
(良秀の)家の隣から、出火して、風が覆いかぶさってくるように吹いて迫ってきたので、(良秀は)逃げ出して、大通りへ出てしまった。
(家の中には)人が注文して描かせている仏もいらっしゃった。
また、着物を着ていない妻子なども、そのまま家の中にいた。
それも気にかけず、ただ(自分が)逃げ出たことをよいことにして、道の向かい側に立っていた。
②
見ると、既に自分の家に燃え移って、煙や炎がくすぶるまで、(良秀はその様子の)だいたいを、道の向かい側に立って、眺めていたので、
「大変なこと(ですね)。」
と言って、人々が、見舞いにやって来たが、慌てない。
「どうしたのですか。」
と人が言ったところ、(良秀は道の)向かいに立って、家の焼けるのを見て、うなずいて、時々笑った。
「ああ、大変な得をしたなあ。長年下手に描いていたものだなあ。」
と言う時に、見舞いに来た人たちが、
「これはまあなんとしたことだ、このように立っていらっしゃるのか。驚きあきれたことだなあ。霊の類いがとりつきなさったのか。」
と言うと、
「どうして、霊の類いがとりつくはずがあろうか、いやとりついてなどない。長年、不動尊の火炎を下手に描いていたのだ。
今見ると、このように(火炎は)燃えていたのだなあと、理解したのだ。これこそもうけものよ。
この(絵仏師の)道を専門にして、世を生きていくには、仏さえ上手にお描き申しあげるならば、百軒千軒の家も、きっとできるだろう。
おまえたちこそ、これといった才能もおありでないので、物をもお惜しみなさりませ。」
と言って、あざ笑って立っていた。
その後のことであろうか、(良秀の絵は)良秀のよじり不動といって、今でも人々がみなほめ合っている。
絵仏師良秀①の単語解説
「いふ」は連体形で、下に「者」などの体言を補って訳す。
[人の書かする仏]
人が絵仏師である良秀に注文して書かせている仏、という意味。
[おはしけり]
いらっしゃった。「おはす」でいらっしゃる。「あり」の尊敬語。ここでは仏に対する敬意。
[さながら]
ここでは「もとのまま」の意味。
[それ]
描きかけの仏の絵や妻子がまだ家の中にいることを指している。
[知らず]
気にかけず。
絵仏師良秀②の単語解説
大変なこと。良秀の家に火が燃え移ったことに対する驚きを表す。
[来とぶらひけれど]
見舞いにやって来たが。
[年ごろ]
ここでは「長年」の意味。
[こはいかに]
意外な事に出会ったときの驚きや感動を表す慣用句的な表現。
[かくて]
このようにして。
[あさましき]
この「あさまし」は「驚きあきれるばかりだ」の意味。
[悪しく]
下手に。
[かうこそ燃えけれ]
このように燃えていたのだなあ。
[心得つるなり]
理解したのだ。
[めで合へり]
みな称賛し合っている。
「絵仏師良秀」でテストによく出る問題
○問題:何を「わろく書きける」なのか。
答え:不動尊の火炎。
○問題:「この道」とは何か。
答え:絵仏師の道。
○問題:良秀が「これこそ、せうとくよ。」と言ったのはなぜか。
答え:
家は燃えてしまったが、その火事によって不動尊の火炎の描き方を理解出来たから。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は宇治拾遺物語の「児のそら寝」と「絵仏師良秀」についてご紹介しました。
その他については下記の関連記事をご覧下さい。
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